カテゴリ:食べ物( 11 )

会津の雪

b0001063_2314462.jpg

 たかつえスキーオフの帰り、一休みしようと思って入った道の駅「にしあいづ」で、どっちの料理ショーの特選素材にも取り上げられたヨーグルト「会津の雪」を発見、欲しかった無糖の物は4個しか無かったのですが、それを全部ゲットして、家族へのお土産にしました。

 食べてみて、その濃厚な味にビックリでした。無糖なのに甘みもあってキメが細かく、ヨーグルトというより、チーズケーキのようでした。偶然見つけた一品でしたがラッキーでした。

どっちの料理ショーの内容はここ
http://www.ytv.co.jp/docchi/bn/2005/12/01/miyake.html#tokusen
にあります。
[PR]
by naka-es | 2006-03-07 23:13 | 食べ物

とんかつ太郎

b0001063_1861420.jpg今日の昼食は新潟しょう油カツ丼の元祖、とんかつ太郎で。
天丼のタレのようなしょう油ベースの甘辛いタレにカツをくぐらせて、卵ではとじない新潟独特のカツ丼はこの店から始まったそうです。

私は奮発して、特製カツ丼(1250円)を。見た目は写真の通り大盛りのカツ丼と言うところなのですが、食べていくとビックリ、
b0001063_18131913.jpgナントご飯の中にもまたカツが仕込んであるのです。(写真2枚目)
カツの量は上の5枚と中の2枚で合計7枚!、かなりのボリュームです。
キメの細かいパン粉を利用しているので、衣が薄く、しかもサックリと揚がっていて食感も最高です。
b0001063_18185923.jpg上の娘は生意気にヒレカツ丼(1250円)、この肉もメチャメチャ軟らかくて美味しかったです。
私の好みはジューシーさのある普通のカツ丼の方かな。

妻は普通のカツ丼(950円)、下の娘がミニカツ丼(750円)、それぞれ完食しました。
[PR]
by naka-es | 2006-02-12 18:28 | 食べ物

四川風辣油

四川風ラー油というS&B食品から出ている香辛料をご存じでしょうか。
なかなか個性的で私のお気に入りの一品です。

瓶の中には山椒の実が入っていて、この山椒の香りがこの製品の独特の個性を出しています。普通のラー油とは全くく香りが異なります。
麻婆豆腐や坦々麺などの四川風の料理にベストマッチです。

この品の一番の難点は「なかなか売っていない」事です。
大きいスーパーなどでも売っていないのがほとんどです。

最近はたまに売っている店があると、一気にまとめ買いしてしまいます。

緑色のラー油を見つけたら買いですよ~~
[PR]
by naka-es | 2005-11-04 23:50 | 食べ物

新潟のカツ丼

b0001063_1535527.jpg今日の昼食はとんかつ政ちゃん白根店でカツ丼を食べてきました。
左の写真をみて「えっ」て思われかもしれません。そう新潟のカツ丼は卵でとじていないのが主流です。タレは甘辛いしょうゆ味、天丼と同じような感じです。
味は濃くなくて、ボリュームはあるのにサッパリとした味、と言う感じです。
新潟にお越しの際は是非どうぞ、お勧めです。

全国のカツ丼情報は↓にあります。
http://weekly.freeml.com/chousa/katsudon.html
[PR]
by naka-es | 2005-10-31 15:56 | 食べ物

らーめん家 コトブキ

b0001063_20372714.jpg今日の昼食は
らーめん家 コトブキ
ゴマらーめん(写真)で有名な店なので行ったみたのですが、
麺がうまい
太めのつるつる&しこしこの手打ち麺で、私の好みでした。
スープもゴマの風味と辛みがマッチしてなかなかのものでした。
b0001063_20433753.jpg普通の醤油ラーメンも美味かったです。(個人的な好みではこっちの方が好きかも)
煮干し系?のスープがあっさりとして美味しかったです。喜多方ラーメンと似ていました。

お店の詳しい紹介はこちらにあります。
[PR]
by naka-es | 2005-05-21 20:47 | 食べ物

バレンタインデー

もう過ぎてしまいましたが、一昨日のバレンタインデーでは娘達から手作りのチョコとクッキーをもらいました。
こういうときは女の子って良いですね~。

でも、これを見ず知らずの男に渡すときのことを考えると・・・・
女の子は小さいときがいいですね。

b0001063_23542396.jpgb0001063_2354353.jpg
[PR]
by naka-es | 2005-02-16 23:54 | 食べ物

宇宙食

b0001063_19181021.jpg今日は子供と一緒に新潟県立自然科学館へ行って来ました。
子供達と1日のんびりと過ごすことができて良かったです。

帰りぎわに売店を見ていると、
宇宙食」なるものが、
説明を見ると
「NASAの宇宙飛行士が食べた食事と同じ製法、材料で製造された公式宇宙食」
珍しもの好きの心が刺激されてしまい、ついつい買ってしまいました。
種類は「ストロベリー」、「アイスクリームサンド」、「バニラアイスクリーム」の3種類があったのですが、「冷たくないアイスクリームなんて食べたくない」という娘の意見でストロベリーだけを買いました。
b0001063_1936013.jpg
中身は右の写真のようなフリーズドライのイチゴでした。
気になる味ですが、結構おいしいのです。市販のドライフルーツと違って砂糖が使って無いので、甘みは抑えられていて酸味が強い、
つまり酸っぱく美味しいのです。
加工品の割に自然の味が残っている感じでした。
[PR]
by naka-es | 2005-02-06 19:49 | 食べ物

どっちの料理ショー

今日のどっちの料理ショー「焼き鳥」と「おでん」の対決。
私の判定も焼き鳥の圧勝でした。

比内地鶏、名古屋コーチン、薩摩地鶏の日本3大地鶏を全部そろえるとは・・・・
本当に美味そうだったな~、美味しい焼き鳥が食べたくなった!
炭火で焼いているときの、煙と油、これだけでそそられるな~

「ささき」に行きたいな~~~
[PR]
by naka-es | 2004-11-04 22:21 | 食べ物

どっちの料理ショー

「どっちの料理ショー」毎週木曜になると見てしまうんです。毎週視ている唯一の番組かもしれません。
自分で食べられないことは分かったいるのですが、つい出演者と同じ気持ちになって「どっちにしようか?」と悩んでしまうんですよね~。

今日のビフテキ丼と海鮮ちらし、どっちも旨そうだったな~!
私の判定は僅差でビフテキ丼かな。
[PR]
by naka-es | 2004-09-16 23:11 | 食べ物

薫製作りに挑戦

b0001063_19355186.jpgホームセンターで簡易薫製器「いぶすくん」なる物を1980円で購入し、さっそく薫製作りに挑戦してみました。

チップは何が良いのかわからないので、説明書に「香りもきつくなく初心者向け」とある「なら」にしてみました。
最初は定番のスモークチキン、失敗覚悟で、塩と粒コショウで味付けして、30分間のいぶしてみると、
うぉ~~・・・・、旨い!

b0001063_1946428.jpg予想以上のいい出来に、大満足です。
塩コショウだけの単純な調理法が良かったのでしょう。

このチキンを4時頃に作ったのですが、2時間ほど経った夕食時に冷めてから食べてみると、スモークの香りがうまくなじんで、より良くなっていました。



チキンで気をよくして、次は豚もやってみたのですが、こちらはちょっと失敗でした。
チャーシューをイメージして醤油と酒に2時間ほど漬けこんでから、薫製にしてみたのですが、味がよくしみてなかったようですし、やっぱり塩コショウのほうが薫製には合うようです。
一緒にやった薫製卵のほうがうまくいきました。
b0001063_2034036.jpg

[PR]
by naka-es | 2004-09-05 20:02 | 食べ物