カテゴリ:時事・社会( 5 )

クールビズ

環境省がクールビズを推奨しているようです。

これって、大平総理のころの省エネルックとどこが違うのだろう?

こんな格好でしたね。 かっこ悪~~
[PR]
by naka-es | 2005-06-10 22:51 | 時事・社会

驚いたニュース

スーパーサラリーマン 推定所得額100億円
 サラリーマンが長者番付のトップとは・・・、
 でもこの人はサラリーマンと呼べるのだろうか???


「価格.com」で不正アクセス
 さっき、いつものように「価格.com」にアクセスすると、
 サイトが一時閉鎖されている。

「閲覧したユーザーがウイルスを取込んでしまった可能性がある」
 先週は何回アクセスしたのだろうか、やばい・・・

幸いノートンでスキャンしてみた結果、大丈夫でした。ウィルスは怖いですね。
[PR]
by naka-es | 2005-05-16 23:37 | 時事・社会

新潟復活へ

新潟の復活(復興)の日でした!

まずはアルビレックス新潟。約1ヶ月ぶりのホーム「新潟スタジアム」での試合で、FC東京を相手に4-2の見事な勝利!! 何が何でも勝つんだという気迫に溢れていました。

もう一つは、苗場スキー場のオープン。中越地区には多くのスキー場や温泉地がありますが、「もう大丈夫!」とアピールしてくれているようで嬉しいです。
[PR]
by naka-es | 2004-11-20 21:43 | 時事・社会

地震

また、強い余震です。11時過ぎにドスンと下から突き上げるような揺れがまずあり、その後10秒以上横揺れが続きました。このとき私のいた燕市は震度4でした。その後も約1時間くらいの間に何度も震度3程度の揺れが続きました。
守門村では震度5強で、けが人も出たようです。
直接の被害はそれほどなかったようですが、これだけ続くと精神的に参ってしまいますよね。
これ以上余震が続かないことを祈るだけです。
[PR]
by naka-es | 2004-11-08 21:01 | 時事・社会

2000円札

今日から新紙幣が流通しはじめました。
そこで急に気になりだしたのが「2000円札」です。滅多に見ることもないので、これを機会に廃止するのかな~?などと考えてもいました。

調べてみると、ちゃんと流通してるし、廃止はしないのですね。
それどころか驚くことに発行枚数では5千円札より多いのです。(こちらのグラフより)
また、2000円札パラダイス二千円札普及委員会といった、二千円札ファンのページもありました。

とは言っても、実際には、ここにもあるとおり、発行はしても死蔵しているのが現状なのでしょう。
一度発行したのを止めにくいのかもしれませんが、これだけ嫌われている紙幣はないのでは。メンツにこだわらず廃止する勇気も必要かと思います。
[PR]
by naka-es | 2004-11-01 22:04 | 時事・社会