カテゴリ:スポーツ( 22 )

30km走

今年の秋、新潟シティマラソンのフルマラソンに出場しようと考えています。
そのためのトレーニングで、毎週末に15kmを走っているのですが、
今日は晴れているわりには、気温が低く絶好のコンディションだったので、いつものコースを2周30kmのランニングをやってみました。

毎年、ハーフマラソンに出ているので20kmは走れるのですが、やっぱり30kmはかなりきつかったです。
最後の5kmはヘロヘロになりながらもなんとか完走できました。

練習で30kmが走られれば、本番のフルマラソンもなんとかなるのではと甘い考えを抱いております。

最近、長い距離を走るときはウエストバックに携帯を入れて走っているので、携帯で撮った写真を載せてみました。

b0001063_18435590.jpg

b0001063_18441778.jpg

[PR]
by naka-es | 2010-05-15 18:46 | スポーツ

初滑り(赤倉)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年度末に家族で行った、赤倉の初滑りの写真を載せます。
天候にも恵まれて、思いっきりスキーを楽しめました。
b0001063_7134770.jpg
b0001063_71499.jpg
b0001063_7142322.jpg
b0001063_7143744.jpg

[PR]
by naka-es | 2010-01-04 07:16 | スポーツ

新潟ロードレース

b0001063_12432479.jpg新潟ロードレース16km(10マイル)に出場しました。

4月のこの時期はまだ暑くもなくて走るにはちょうどいい時期です。

コースには桜も咲いており、気持ちよく完走できました。
[PR]
by naka-es | 2009-04-19 12:45 | スポーツ

新潟島一周

今日は2月とは思えないいい天気、調子が良ければスキーかジョギングに出かけるところですが、2週間前に腰を痛めてリハビリ中だったので、いつものランニングコースを写真を撮りながら歩いてみることにしました。
b0001063_65311.jpg
新潟市の中心部は地図のように信濃川と関屋分水(地図の左下)によって中州状態になっており、市民はここを新潟島と呼んでいます。私のランニングコースはここを海岸と川沿いに一周するものです。距離は約15kmでコースのほとんどが遊歩道や芝生で眺めも良く、すごく気持ちのいいコースです。①を出発点に反時計回りに回って来ました。
b0001063_713341.jpg
① 出発点からはしばらく写真のような松林の中のコース。適度なアップダウンもあり、夏でも日陰になって気持ちいいです。

b0001063_75649.jpg
② 関屋分水河口の公園。
この公園には写真のような展望台がありので登って撮影してきました。


1枚目の写真は海岸線です、さきほど通った松林が見えます。左側には海水浴場もあります。


2枚目はこれから向かう関屋分水の方向です。

b0001063_7134282.jpg
b0001063_7135651.jpg

b0001063_7211850.jpg
関屋分水からは上のような遊歩道になります。
b0001063_7225554.jpg
③ 信濃川と関屋分水の分岐点。左側が信濃川、右が分水です。
b0001063_726363.jpg
④ このあたりは河川敷を芝生で覆った通称「やすらぎ提」。ランナーや散歩の人が多く、市民の憩いの場となっています。
b0001063_7303178.jpg
b0001063_7304712.jpg

b0001063_7325945.jpg
⑤ 新潟市のシンボル「萬代橋」です。
b0001063_7355222.jpg
河口も近づいたところで、上のような「消防船」?を発見、走っているときには気づきませんでした。
b0001063_7392134.jpg
⑥ 新潟の新名所「朱鷺メッセ」
b0001063_7413550.jpg
⑦ 新潟市歴史博物館(上)、旧新潟税関(下)、旧第四銀行住吉支店(2枚下)
堀を作り柳をうえて、昔の新潟をイメージした景観となっています。
b0001063_7493855.jpg

b0001063_750167.jpg
b0001063_7503359.jpg
b0001063_7542164.jpg
⑧ こんな感じの看板が途中に設置されています。
b0001063_7582797.jpg
再び海岸線へ、景色が良いです。
b0001063_802422.jpg
⑨ 日和浜展望台、下の4枚は上から見た景色です。
b0001063_841792.jpg
b0001063_844719.jpg
b0001063_85818.jpg
b0001063_853569.jpg
海岸線の向こうにうっすらと見えるのが佐渡です。なぜか、天気のいい日にはあまりよく見えません。
b0001063_882567.jpg
再び松林の中へ。海岸沿いの遊歩道もあるのですが、こっちのコースの方が好きです。
b0001063_8102754.jpg
⑩ 護国神社、あと1kmほどでゴールです。

普段は1時間20分位で走るコースですが、3時間以上かけてノンビリと歩いてみました。
走ったときには分からない発見もあって、楽しい散歩でした。
[PR]
by naka-es | 2009-02-28 20:49 | スポーツ

新潟マラソン

今年も新潟マラソン(ハーフ)に参加しました。
体調も良くなっかたので、完走さえ出来ればいいと思っていたのですが、結果は1時間39分、
自己ベストには及ばないものの、昨年のタイムより15分ほど良いもので、自分としては満足な結果でした。そして、その後のビールはもっと最高でした!!
(写真は娘が撮ってくれました)
b0001063_1046084.jpg
b0001063_10463676.jpg
[PR]
by naka-es | 2008-10-12 22:02 | スポーツ

カービングスキー初乗り

 今日は朝からいい天気、午前中は用事があったのだけれど、午後は空いたので予定を変えて、買ったばかりのスキーの試乗にアルツ磐梯に行って来ました。

初乗りの印象は、ずばり乗り易いです。初めて乗った板とは思えないほど、私のフィーリングに合っていました。餅は餅屋、店員さんに話を聞いて選んだのが正解のようでした。

自分なりの印象としては
 ・直進制に優れていて、高速でも安定した滑りが出来る。
 ・切れはあるのだが、変に切れすぎることが無くターンがスムーズである。
  (私好みのロングターンが、高速で切れのあるものになるということです)
 ・雪質が悪くても、楽に滑ることが出来る。
今日は暖かい分、雪質がかなり悪かったのですが、それが楽に滑れるのには驚きました。店員さんも「新潟の重い雪質にはサロモンが会いますよ」と言っていたのですが、まさにその通りでした。

2時頃から「4時間券」で滑ったのですが、6時まで全く休み無しに4時間、滑り続けてしまいました。こんなに滑り続けたのは10年ぶりです。

また、スキーにのめり込みそうです。
[PR]
by naka-es | 2006-03-11 21:57 | スポーツ

スキー板、購入

スキー板を購入してきました。今の板は7~8年前に買った195cmのもので、現在のスキー場では滅多に見かけない骨董品になっていました。ここ数年はスキーに行っても、子供の面倒を見るだけで自弁で滑ることはほとんど無かったので、これで良いかとと思っていたのですが、今年は子供達も何とか滑れるようになって、私も自分の滑りが楽しめるようになってきたら、今のカービングスキーが欲しくなってきたのです。

この時期なら値段も安くなっているのではと、店員の知識もしっかりとしているICI石井スポーツ新潟とやの店へ行って来ました。

板を観ても良くわからないので、店員に滑りの好みとして
 ・ロングコースを思いっきり飛ばして滑るのが好き。
 ・こぶ斜面はしない。(腰に悪いので・・・)
 ・気持ちよく楽に滑りたい(判りにくいかな?)
等を伝えると、紹介してくれたのが、
サロモンのクロスマックスV8
高速で安定し、長く滑っても疲れない、ロングターン用のGSモデルに似たタイプとのことで、値段もビンディング付きで59800円と手頃だったので、その場で決めて購入しました。
サイズはちょっと長めの175cm(それでも今の板より20cm短いです)

今度の日曜日(12日)はアルツに行く予定なので、楽しみです。
[PR]
by naka-es | 2006-03-09 22:57 | スポーツ

W杯出場決定!

サッカー日本代表、北朝鮮に2-0で勝利!
W杯出場決定! 

猛暑と蒸し暑さの厳しいコンディションの中で良くやったと思います。
いや~、良かった、良かった。
[PR]
by naka-es | 2005-06-08 21:31 | スポーツ

W杯最終予選、イラン戦

イラン戦、前半終了、0-1。
苦しい状況だけれど、がんばれニッポン!!!

やった~~!後半20分、起死回生の同点ゴール!
もう一本がんばれ!!

後半30分、やられた~。高いヘッドだな~

 -------
うぅ~ん、残念。1-2での敗戦が決まりました。

まぁ、しょうがない。次で立て直すことを期待しましょう。
[PR]
by naka-es | 2005-03-25 23:42 | スポーツ

ラグビー日本選手権

ラグビー日本選手権、今年はNHKと朝日新聞のごたごたで妙なところで注目されたしまいましたが、個人的には一番視たかったカード「NECートヨタ」が決勝となり、今日の放送は楽しみにしていました。

試合は今季の国内ベストゲームという内容で、盛り上がりました。
最後は応援しているNECが優勝できて大満足でした!

これで、9月までは国内のラグビーが見られなくなると思うとさびしいな~
[PR]
by naka-es | 2005-02-27 20:42 | スポーツ