カテゴリ:車( 15 )

車検

エスハイ購入から3年、最初の車検を通してきました。

3年で走行距離8万キロ、快調に走ってくれたのですが、
この冬からメインバッテリーの調子が悪く、レベル1になることも頻繁にあったため、よく見て欲しいとお願いしておきました。

さて本日、点検も終わったということで取りに行って話を聞いてみると、
何度も調べたのだが、バッテリーも何の問題もないとのことでした。

冬場の寒いときだけに調子が悪くなるのかと諦めて、帰宅したところ

また現れましたレベル1が!
家は狭い小路の一番奥で駐車場も狭くて何度か切り返さなくてはならないのですが・・・
買った頃はレベル2にはなっても、1は無かったような気がします。
10万キロで保証が切れる前にもう一度よく調べて貰わなくては。
b0001063_2131937.jpg
[PR]
by naka-es | 2006-07-19 21:32 |

1日の最高運転距離

土曜日(17日)に福井まで日帰りで行って来ました。
新潟と福井は同じ北陸と言っても、距離はかなり離れています。今回は片道400km、往復で800kmの運転でした。こんなに走ったのは1日の走行距離としては自己最高記録と思います。ただ、思ったほどの疲れはなく気持ちよく運転できた印象でした。
エスハイを買ってからは長距離運転が苦で無くなったようです。

これなら関西方面への一泊旅行も行けそうかな(^^;;
[PR]
by naka-es | 2006-06-19 23:45 |

TOYOTA HYBRID CITY

今更なのかもしれませんが、TOYOTA HYBRID CITYというサイトがあるのを初めて知りました。なかなかわかりやすくて良いですね~

「ハイブリッドってどうなっているの」と聞かれたら、ここを教えることにします。
[PR]
by naka-es | 2005-12-06 21:22 |

ETC通勤割引

今朝は急用ができたため、普段は使わない高速で通勤しました。

ところが、高速に乗ろうとしたところインターの1つしかないETCゲートが故障車か何かで閉鎖されていました。やむなく一般ゲートからカードを取って高速に入りました。
ここで気になったのがETC通勤割引はどうなるかということです、ETCゲートを通ることが条件でしたが、「通らなかった」のではなく「通れなかった」のでなんとかなるだろうと、料金所へ行きました。

通行券とETCカードを渡すと、何も聞かずに通常料金を取られてしまいました。
そこで
 私、「あの~、通勤割引にはならないのですか?」
 係、「ETCゲートを通らなければダメですよ」
 私、「ETCゲートゲートが閉鎖されていて、通れなかったのです」
 係、「そうですか。ちょっと時間はありますか?」 (え~~、時間だって)
 私、「急いでるんですが・・・」 (急いでるんだから高速を使ってるんだよ!)
 係、「こちらで申請書を書いてもらえば、割引になるんですが」
 私、「今しかだめなんですか?」
 係、「申請してもらわないとダメなんですよね~」
こうしてる間にも、後ろには車の長い列が・・・、
時間も気になるので、通常料金で諦めることにしました。

大した額でもないので最初は諦めることにしたのですが、どうしても納得がいかず、
ネットで調べてここの問い合わせ窓口(03-5216-3856)に電話してみました。

たっぷりと苦情を言ってやろうと思って、簡単に事情を話すと、驚いたことに
 「そういう事情でした新潟の事務所へ連絡してください。割引になります」
何~~?、簡単にできるのでは??

教えられた所に電話してみると、ETCのカード番号と通過時間を聞くだけで、
2,3日中に確認をとって、割引を適用してくれることになりました。
(確認結果は電話連絡してくれるそうです)

諦めずに連絡して良かったのですが、気に入らないのは料金所での対応です。
良くあるケースなのでしょうから、
 「お急ぎならば、後でここに連絡してください。」
というメモを用意しておいてもらいたいものです。
[PR]
by naka-es | 2005-10-27 21:44 |

久しぶりにエスハイ乗車

定期点検と修理のために5日ほどエスハイをディーラーに預けていて、今日久しぶりに乗りました。
う~ん、やっぱり愛車は最高です。

これで明日からは通勤が楽しめます。
[PR]
by naka-es | 2005-07-27 23:41 |

タイヤが減らない

b0001063_16291738.jpg私のエスハイのタイヤは新車購入時のままなのですが、左の写真の通りぜんぜん減っていないのです。
走行距離は5万5千km、そのうちスタッドレスの走行が1万8千kmほどあるので、このタイヤで走った距離は3万7千kmになるのですが、まだまだ十分に使えそうです。

エスハイのタイヤはTOYOかMICHELINのどちらかになるのですが、私のはMICHELINでした。これがラッキーだったようです。
ロードノイズも少ないし、こんなに長持ちしてくれるとは、本当にエコタイヤです。

購入から7月で2年になりますが、3年目の車検までもってくれるかもしれません。
[PR]
by naka-es | 2005-05-28 16:48 |

政府の公有車がすべて低公害車に

環境省の発表によると、日本政府が所有する一般公用車4,236台のすべてが低公害車に切り替わっていたそうです。
正式発表は→こちら
ETCネットのニュースは→こちら

全てが低公害車になっているとは驚きました。
それにここを見ると半分くらいがハイブリッド車なんですね。ちょっと嬉しくなりました。
政府はエスハイを何台持ているのだろうか?
[PR]
by naka-es | 2005-04-26 21:19 |

ワイパー(ゴム)交換

b0001063_1725841.jpg最近ワイパーの効きが悪いと思っていたら、写真のようにワイパーのゴムが切れてしまいました。
たぶん凍結したときに無理にはがしたせいでしょう。
走行距離も5万kmを越えたので、切れた方(助手席側)だけでなく2本とも交換することにしました。

カーショップに行くと同じようにワイパーの買い替えの客が沢山いたのに驚きました。
雪による凍結って嫌ですね~


b0001063_1733219.jpg今回の交換で選んだのはPIAAのシリコート、ちょっと高めで2本のゴムで2700円くらいでした。

これで視界がすっきりしてくれるといいのですが。
[PR]
by naka-es | 2005-04-03 17:37 |

ハリアーハイブリッド

ついにハリアーハイブリッドクルーガーハイブリッドの発売が発表されましたね。

ハイパワー「THSII」+E-Fourは魅力ありますね~、エスハイに乗るまではクロカン4駆に乗っていたので、エコとハイパワーの両立といわれると興味をそそられます。

ただし、10年は乗るつもりで思い切ってエスハイを買ったので、乗り換えはまだまだです。

この話題、NHKのニュースでも「トヨタが新型のハイブリッド車を発売」といって放送していました。さすがに車種名は出していませんでしたが、発表の様子も放映していたのでハリアーだとは誰でも分かるものでした。
新車の発表をNHKが扱うなんて、ハイブリッド車ってやっぱり特別な車なんですね。
[PR]
by naka-es | 2005-03-22 21:27 |

洗車

b0001063_181058.jpg新潟など雪国では、雪が降ると道路に融雪剤をまいてくれるのです。道路の凍結防止には役立つのですが、車には良くありません。
このところの荒天でダークブルーのはずの愛車が右のように白々としてしまいました。




b0001063_1935504.jpg今日は久しぶりに晴れて、午後に暇があったので約1月ぶりの洗車をしました。
よみがえるダークブルーの輝き!うれしです。

この色はちょっと汚れただけでも、すっごく目立つので洗車の回数が増えてきます。
ホントまめに洗車するようになりました。
[PR]
by naka-es | 2005-01-15 19:46 |