カテゴリ:へぇ~( 3 )

ビールのホップが胃潰瘍に良い?

今朝、通勤途中にラジオを聴いていると、ビールの原料のホップから体に良い物質が検出されたとか。早速検索してみると、確かに
http://health.nikkei.co.jp/news/top/topCh.cfm?id=20050317e002y97517
にあるように、ホップのポリフェノールでピロリ菌を無毒化するということで、体に良さそう。

ならば、ビールは体に良い、と思って喜んだのですが、よく調べてみると。
「ビールに使われるホップの成分は、苦みを出すルプリンという別の物質でなので、ビールを飲んでも治療効果はない。」とのことでした。

う~ん、残念(^^;

詳しくはアサヒビールの研究レポートにあります。
[PR]
by naka-es | 2005-03-19 12:49 | へぇ~

センター試験にハイブリッドが

先日行われた、大学入試センター試験の物理の問題にハイブリッドカーに関する問題がありました。
これです→http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/mondai/butsuri_ia/mon1.html

入試問題になるほどハイブリッド車が普及してきたのかと嬉しくなりました。

ということは、教科書にも載っているのかな?興味があるな~
[PR]
by naka-es | 2005-01-18 21:06 | へぇ~

蚊に刺されやすい人

先日の桃オフで、みんなが無事なのに私が一人で蚊に刺されいました。
そのときに、やったさんから
 「血液型がO型の人って刺されやすいんですよ」
と言われて、半信半疑でいると、娘からも
 「O型の人や、色の黒い人、汗かきの人はよく刺されるんだよ」
どこでそんなことを知ったのか聞くと、学研の「3年生の科学」に載っていたというので、
今日、実際に見せてもらいました。

以下、科学からの抜粋させてもらいます。

1、男の人の方が狙われやすいい
2、大人は狙われやすい
3、O型の人は狙われやすい
4、汗をよくかく人は狙われやすい
5、日焼けなどで色の黒い人は狙われやすい
6、じっとしている人は狙われやすい
7、体温の高い人は狙われやすい

体温とか汗とかは知っていましたが、血液型、性別、日焼けも関係してるとは・・・
小学3年生の科学に「へぇ~」でした。

私は1~5はすべて該当するので、蚊に刺されやすい体質なんですね。

  
  
[PR]
by naka-es | 2004-08-23 22:24 | へぇ~